6月1日夜友人と話したこと

1:深夜ラジオがつまらなくなった。SNSによって深夜ラジオも昼間のラジオも一緒くたに、同じコンプライアンスを守るようになり、濃淡が消えたせいである。また発行部数が少ないことで深夜ラジオのような内輪ノリが成り立っていた雑誌のインタビュー記事に細かい問題点を見つけ、わざわざ写真に撮ってSNSで晒すのも同じ根。この罪深い行為はミーム化した方がいいのではないか。なにかしら名前を与えたほうがいいのでは。とても微妙な問題だけど、ある種キャラクター的に「女ならピンクみたいな偏見あるから」みたいな話からあえて始める会話術もありうる。目の当たりにして、上手だと思った。言われた方も、ぜんぜん嫌じゃなかったと言っていた。
2:土地を探しているときに見つけた、at homeの土地売買のページにある、荻窪の奇妙な形の物件。1.6m✕19.5mの、めちゃくちゃ細長い二等辺三角形で600万円。0.4m×14.4mの三角形で70万円というのもある。やばすぎる。何につかえというのか。東京で、駅から近いから、どんな形だろうと坪単価に換算してこの価格です、という、土地の値段を機械的に決めていった先の、成れの果て感。ここで何ができるのか、大喜利をやれと言っているのか?
3:セブンイレブン吉祥寺通り東店がおもしろいらしい。中国人のオーナーで、街の個人商店みたいな立ち位置になってるという。

Posted by satoshimurakami